人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

東京ペレットのブログ

tyopellet.exblog.jp

五月の夕焼けに

五月の夕焼けに_d0013099_21214882.jpg


大震災より二ヶ月あまりが経過しました。
ブログなりで、このことについて触れねばと思いながらも、
四十九日、二ヶ月と、節目になる時も過ぎて行ってしまいました。

福島原発事故により、
エネルギーの問題が俄に日本社会に突きつけられ、
原子力からの脱却のために、
いざ再生可能エネルギーの出番、
ということになるのかもしれません。
今こそ転機と受け止め、
持てる力の全てを発揮すべきところなのですが、
二ヶ月経った今でも、
被災地のニュースをみて滅入ったり、
無力感に苛まれたり、
本当に情けないような日々です。

これからの日本のエネルギー政策が、
再生可能エネルギーの拡大に舵を切ったとして、
太陽熱、太陽光、風力、小水力、地熱等々が頭に浮かんできます。
ここで、バイオマス、そのうちの木質ペレット、というものは、
これらの再生可能エネルギーのなかで
どれくらい、世の中から期待されているでしょうか。

残念ながら、ペレットはほとんど期待されていないのが現状だと僕は思います。
いくらか戦力として計算されているとしたら、
木材チップによるバイオマス発電所でしょう。

ペレットはといえば、
ある日突然、このような事態に直面して、
供給、需要、流通、技術的なこと、経営的なこと、
何もかもが準備不足だった、というのが正直な心情です。

かくなる困難な状況に際して、
木質ペレットで何が出来るか、
あるいはエネルギー需要のこの部分をペレットでやらせてほしい、
社会に対して、そういったアナウンスをしていかなければと思います。
ペレットならではの利点、逆にダメな点、
その実情を最も理解しているのは、
現場にいる僕のような立場の人だと思います。
自分にできることを、ひたすら続けて、ひろげていこう。
夕焼けをみながら、そんなことを思いました。
by tokyopellet | 2011-05-15 21:21 | 雑感
<< 畑でみた 被災地に向けて >>