ブログトップ

東京ペレットのブログ

tyopellet.exblog.jp

タグ:西多摩 ( 34 ) タグの人気記事

台風十二号

d0013099_8342155.jpg


工場の下を流れる多摩川です。

荒れ狂っています。こわいです。


T.Kawajiri / Tokyopellet
[PR]
by tokyopellet | 2011-09-05 08:34

Cumulonimbus

d0013099_1848712.jpg


風のない暑い一日でした。
ペレット工場の東、山の向うに見事な入道雲。
入道雲、学術名キュムロニンバス。何となく、語感があっています。

日本語の世界では、決まった方角に発生する入道雲に、
丹波太郎とか、山城次郎といった名前をつけることがあります。
(利根川を坂東太郎と呼ぶようなものです)

丹波太郎は京都からみて丹波のほう。山城次郎は奈良の方からくる奴。



今日のも名前をつけたくなるような奴でした。




T.Kawajiri / Tokyopellet
[PR]
by tokyopellet | 2011-07-05 18:48 | 青梅・西多摩・季節の移ろい

とある日曜日の水力発電

d0013099_18253031.jpg


蒸し暑い夏の日曜日、
知り合いの鉄工所兼発明家のお誘いで、
市内の霞川(かすみがわ)へ小水力発電の実験を見に行きました。

川の小さな堰のあるところで、
落差を利用して羽根車を回します。

今回は最初の進水式でしたので、
「羽根が回れば成功」
ということだったので、成功ということになろうかと。

羽根の軸に、変速機と小さな発電機を付けて、
実際に電気も起こしてみました。

小さな電球が、はかなげに光ります。

このあたりは今後の改良ということになってきます。
発明の今後が楽しみでもあります。

こうしたことは、例えば小学生(もちろん大人でもいいですが)に
体験させてみたらいいかなと思いました。

一つは、電気をつくるのって大変なこと、と実感すると、
節電節電いわなくても、電気を無駄遣いしなくなるのでは、ということ。

もうひとつ、
コンセントの「オス」を増やすのは、電化製品を買えばよいので、簡単です。
コンセントの「メス」を自分たちでつくるっていうのは、
簡単ではないけど、面白いではないか。

そんなことをいろんな人が考えて、いろいろなやり方を試せたら、
世の中が少しずつ、変わるかな。そんなことを思いました。










T.Kawajiri / Tokyopellet
[PR]
by tokyopellet | 2011-07-05 18:25 | 青梅・西多摩・季節の移ろい

モデルハウス”環の家”一年と少し

d0013099_1501246.jpg


昨日は新築住宅の内覧会とあわせ、モデルハウス”環(たまき)の家”の見学案内をしました。
昨年の春に完成したので、一年と少し経過した訳ですが、木の色艶が少しずつかわってきました。檜と杉の梁も落ち着いた風味になってきたような気がします。
随時見学を受け付けていますので、ご希望の方はお知らせください。

T.Kawajiri / Tokyopellet
[PR]
by tokyopellet | 2011-06-12 15:00 | 青梅・西多摩・季節の移ろい

内覧会のお知らせ

d0013099_19292725.jpg


本日は建築・住宅の方のご案内です。

東京の木を使って建てた住宅がこの度完成し、内覧会を行うことになりました。
これから家を建てようという方、リフォームをご検討の方、建築に関心のある方、
ぜひご覧いただき、建築素材としての木の快適さを体感してみてください。
6月11日(土)、12日(日)10:00~16:00
場所は東京都西多摩郡日の出町大久野(萱窪)です。
お問合せは浜中材木店 042-597-0722 までお気軽にどうぞ!!

ちなみに、こうした木造住宅の素材となる木材の副産物(おが粉・かんなくず・端材)が東京ペレットの原料になっています。家を建てる際に地域にある素材を使うことは非常に大事なことと思いますし、単に御題目としての地産地消でなく、住んでみると実際に非常に心地よい家であるということを、ぜひ体感いただければと思います。

T.Kawajiri / Tokyopellet
[PR]
by tokyopellet | 2011-06-10 19:29 | イベント案内

東京の木でつくる割り箸

d0013099_13214746.jpg


西多摩の、とある福祉施設で製造をはじめた、杉の木の割り箸です。
杉の香りがとても心地よいので、使い捨てにはもったいない。
製造時の端材やけずり屑は、ペレットの原材料にしています。
割り箸について、詳しくはまた書きたいと思います。



T.Kawajiri / Tokyopellet
[PR]
by tokyopellet | 2011-05-28 13:21 | 青梅・西多摩・季節の移ろい

震災チャリティ in 繭蔵,青梅

d0013099_1015289.jpg


友人が企画した、震災の被災者支援のためのアート&音楽によるチャリティイベントのお知らせです。
6月1日~5日、場所は青梅市西分の繭蔵
青梅を中心とした芸術家たちの作品展示・販売
6月4日にはベースとピアノによるライブも行います。
作品とライブの収益は、被災地での障害者支援にあてられます。
お近くの方はぜひお立ち寄りください。

詳細はリンクを以下に
http://www5d.biglobe.ne.jp/%7Emayugura/gallery/1106-tomorrow/index.htm




T.Kawajiri / Tokyopellet
[PR]
by tokyopellet | 2011-05-23 10:15 | 青梅・西多摩・季節の移ろい

本年もお世話になりました

d0013099_1254214.jpg

(多摩川上流 青梅市内)

今年も大変お世話になりました。
よいお年をお迎えください。


T.Kawajiri / Tokyopellet
[PR]
by tokyopellet | 2010-12-31 12:54

サフラン

d0013099_19353870.jpg


*携帯電話をiPhone3Gから4に更新したので、写真の送信テストをしてみました。
縦向きにとった写真も、メールで投稿すると横向きになることがわかりました。

写真は、毎年この時期、家の脇にひょこっと咲いているサフランの花(めしべを乾燥させて、サフランライスにするもの)です。


T.Kawajiri / Tokyopellet
[PR]
by tokyopellet | 2010-11-15 19:35 | 青梅・西多摩・季節の移ろい

モデルハウス開設と電話番号変更のお知らせ

d0013099_2005172.jpg


*大変ごぶさたになってしまいました*


4月20日より弊社の連絡先電話番号が変更になります。

旧)tel/fax 0428-22-0093

新)tel/fax 042-597-3742

となります。

この度、
有限会社浜中材木店、協同組合東京の木で家を造る会との協同で、
日の出町大久野に、多摩産材モデルハウス「環(たまき)の家」を開設することになり、
そちらに従来の事務所機能を移転いたします。

地元の西多摩産材を職人の技術で組み上げた、ちいさいながらも本物の木の家です。
ペレットストーブも実演展示してありますので、実際に家の中で運転している状況を体感できます。
見学は随時受け付けておりますのでご連絡ください。

多摩産材モデルハウス「環の家」
東京都西多摩郡日の出町大久野70-1番地
[PR]
by tokyopellet | 2010-04-20 20:00 | 東京ペレットからお知らせ