ブログトップ

東京ペレットのブログ

tyopellet.exblog.jp

<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

80’Sペレットストーブのレストア(2)

d0013099_11522941.jpg


前回より続き

せっかくアンティーク&手作り風味のお店にペレットストーブを置くので、
煙突にも凝ってみました。

いつもはステンレス塗装品の煙突を使うのですが、
今回は”懐かしのホーロー煙突”を北海道から取り寄せてみました。
ホーロー煙突は初めて使いました。
新品でもレトロ感があり、いい感じ。
設置の様子はまた。。。   (続く)
[PR]
by tokyopellet | 2008-09-28 11:52

曼珠沙華


d0013099_2159426.jpg


家の庭にて。
曼珠沙華(彼岸花)の季節です。
青梅のそこかしこに、赤い花火のような花が咲いています。

今朝は電線にとまるモズ(百舌・鳥)も見かけました。
半そでだと朝晩寒い、もう秋です。
[PR]
by tokyopellet | 2008-09-24 09:04 | 青梅・西多摩・季節の移ろい

80’Sペレットストーブのレストア(1)

d0013099_19382325.jpg



友人がやっている自家焙煎珈琲店にペレットストーブをいれることになりました。

お店の雰囲気にあった機種を選ぼうと思いましたが、

ん~

アンティークで手作りなお店なので、
どうも、新しいものは似合わないのです。

そこで、手持ちのコレクション?の中で一番気に入っている、
80年代の国産ペレットストーブを選びました。

旧いものなので、若干の修理を、これまた友人のKUMA鍛鉄工房さんにお願いしました。

無事に直って、よく燃えています。
サビとか汚れは、味っていうことでそのままで。
このあと、お店に設置をします。   (続く)
[PR]
by tokyopellet | 2008-09-20 08:46 | ペレットストーブ

明星大学のペレット焚きスターリングエンジン

d0013099_11342218.jpg


9月13日付け 読売新聞地域面多摩版31p記事より

「木くず固めたエコ燃料 ペレットで発電・給湯」という題で、
日野市の明星大学濱口先生のスターリングエンジンが紹介されています。
こういう記事が出ることで注目を集め、国産エンジン市販につながるといいですね。

読売新聞記事
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyotama/news/20080913-OYT8T00047.htm

明星大学のプレスリリース
http://www.meisei-u.ac.jp/news2008/imsbav0000000i4v.html
[PR]
by tokyopellet | 2008-09-14 11:34 | メディア掲載

本日のストーブ工事

d0013099_18301449.jpg


本日は奥多摩町で工事です。

イタリア・ピアツェッタ社のP950(ワインレッド)の設置です。
ここのメーカーのペレットストーブの特徴は、
温風吹き出し口が本体の下部にあるので、
足もとが暖かいです。
[PR]
by tokyopellet | 2008-09-13 18:30 | ペレットストーブ

本日のストーブ工事



d0013099_18365094.jpg


本日のストーブ工事は神奈川県横須賀市でした。

エコサーモ3001Easyの設置です。
この機種の特徴としては、
通常、ほとんどのペレットストーブは本体背面の低い位置から排気筒(煙突)がでますが、
この機種は背面に加えて、本体向って左の側面からも排気筒を取り出すことができます。
こういうのは設置条件が厳しい場所では本当にありがたい。
ちなみに惜しくも右側面には出せません。
[PR]
by tokyopellet | 2008-09-04 15:25 | ペレットストーブ

きりん君で珈琲焙煎

d0013099_18385121.jpg


8月最後の日曜日、あいにくの雨でしたが、
市内の釜の淵公園でちょっとしたBBQをやりました。

さいかい産業さんのペレットグリルヒーター”きりん君”を使って、
生豆から焙煎して(中華鍋で炒って!)珈琲をいれました。
これは友人の自家焙煎珈琲店・”ねじまき雲”さんによるものです。
ここの珈琲は本当に美味しい。
コーヒー好きな方、青梅にお立ち寄りの際はぜひ。

きりん君の下段では竹筒に野菜を入れて蒸し焼き。
これは友人Hさんによるパプアニューギニア風料理でした。

また、エゾジカの肉を焼いて食べたりしましたが、
珈琲も肉もピザも野菜も、なんでも美味しく感じるのは、
私がペレットをこよなく愛しているせいだけではないと思います。
木で焼くと美味しいんです。
[PR]
by tokyopellet | 2008-09-01 18:39 | ペレットストーブ